ひまわりブログ

いつも太陽の方向に向かって咲く

性格診断して悲しくなってしまった時に読むと目から鱗が落ちる話

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

皆さん、ごきげんよう༼ つ ◕_◕ ༽つ

やっぴーです。

 

いきなりですが、アナタは今のご自分の性格に満足していますか⁇

 

今回のテーマは心理学・脳科学的な話。

ズバリ、今からでも性格は変えられるっていうお話です。

 

「そんなの無理ゲー」

 

と思ったアナタ、きっと最後まで読んでいただくと

 

「あれっ、もしかして...」

 

となるはずです。

 

ではさっそく行ってみましょう( ^^) _U~~

 

f:id:minnadehappyni:20211127174120p:plain

様々な情報が私たちの意識の中に入ってくる時、実は意識には二つの領域が存在する。

①顕在意識

②潜在意識

 

日常生活の中で、人から何か言われたり色々な出来事に直面したりした時、私たちの脳には様々な情報が入ってくるわけですが、それらはまず②の潜在意識に入ってきます。

 

その中で特に意識をした(気になる)情報が①の顕在意識に上がってくるというイメージです。

 

ちなみに、①②の力関係としては

 

顕在意識〈 潜在意識 

 

といわれています。

 

 

①②双方の領域の間に存在するのがアイデンティティーフィルターといわれるものです。

 

客観的に同じような経験をしてもそれに対して抱く感情、行動は人によって違うわけですが、このフィルターによって思考パターンや行動パターンの特徴が決まってきます。

(現在のアナタらしさの正体)。

 

思考的特徴、要は「色メガネ」的な感じですかね。

 

アイデンティティーフィルターの中には様々な経験から徐々に形成されるメンタル・ブロック(どうせ上手くいくはずがないといった否定的な意識)が存在します。

 

なんでもいい風に捉える人、悪く捉える人、すぐに凹む人、立ち向かおうとする人、チャンスに強い人、弱い人etc

 

そして、なんと、これらの特徴は10歳前後で確定するといわれています。

 

有名な話では、小さい頃から長い間脚に鎖をつながれていたゾウが突然鎖を外しても自由に歩き回ろうとしないというのがありますよね。

 

では、そろそろ本題に入ります。

 

㊙ぶっちゃけ、とっくに10歳を過ぎちゃってるオッチャン、オバチャンが今から性格(思考パターン・行動パターンを変えるにはどうしたらいいの⁇

 

心理学用語では「再決断」といいます。

 

ネットなんかで調べると色々と出てきてすぐに解ると思いますが、簡単にいうと人間の脳は実体験から得た情報と強制的に送り込まれた情報との区別がつかないということが既に判っているということです。

 

つまり、これも色々な言い方をしている人がいますが、「脳をだます」とか「潜在意識を書き換える」ことができれば思考パターンや行動パターンを変えることが可能だということになります。

 

こんな感じの経験ってありませんか?

  • ヒーローものの映画を観終わった直後に自分がまるでヒーローになったような高揚した気分
  • ㊙営業ノウハウ研修を受けた直後にまるで自分がトップセールスマンになったような気分

  ...翌日朝起きてみると、すっかりいつもの自分に戻ってしまっている😢

 

アファメーションとか自己暗示とか、強制的かつ継続的に潜在意識にいわゆる積極思考情報を送り込むための手法についての情報は色々と出回っていますので興味のある方はぜひ検索してみてください。

 

 

まとめ

より性格を前向きにするための方法というのは存在するらしい。

でも、例えば「こんな性格だけど長年付き合ってきたものだし今更変えるつもりはない」とか色んな考え方があるだろうし別に強制したりする気は一切ない。

ただいつも楽しそうな表情をしていると周りの人たちからの見る目が変わったりそれによって物事に対する姿勢が前向きになったり、と良いことの連鎖が起こるような気もします。

個人的にはよく行くコンビニとかドラックストアのレジの方におつりや品物を受け取る際に「ありがとう」と言うようにしています。

初めての方だと意外と一瞬びっくりしたような表情をされてからニコッとされるパターンがとても多いです。

そこで「ありがとう」っていう人って少ないんだなぁと実感します。

なんか、そんな感じが当たり前の世の中になればいいなぁって思います。

 

 

現場からは以上です(^^ゞ

 

最後まで読んでいただきまして大変ありがとうございました。

 

 


人間関係ランキング