ひまわりブログ

いつも太陽の方向に向かって咲く

【全米が驚愕⁉】『年収高い = 貯金額多い』というのは嘘という事実

f:id:minnadehappyni:20211126183742j:plain

ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

みなさん、こんにちは。

 

早速ですが上の写真を見てください。

ポリタンクの下の蛇口から水がコップに注がれています。

 

ここまで読んでいただいて勘のいい方はもうお分かりかと思いますが、、、

 

      ポリタンクの中の水 = あなたの貯金額

 

てす😘

 

 

そろそろ本題に入ります。

では、ポリタンクの中の水を増やしていくためには一体どうしたらいいのでしょうか🤷‍♂️

 

食費、水道光熱費、家賃、住宅ローン、子供の教育費、自己投資代、(秘密の)デート代、スマホゲー課金代、冠婚葬祭費 etc

 

生きていれば日々(月々)お金がかかります。

 

皆さんは月々出ていくお金がおおよそどれくらいか把握していますか(・・?

 

「えっ、そんなこと急にいわれても、、、、」

 

というアナタ、

安心してください。

今すぐ家計簿を確認していただければすぐに分かると思います。

 

 

って、「家計簿なんて、つけてるわけネ~だろ~~😜😜🤦‍♀️」

 

 

というアナタ、

またまた安心してください。

大丈夫です。

 

 

ところで、いきなりですがちょっと話が変わります。

もう一度上の写真を見てください。

 

よく見るとポリタンクの上部にも青い蓋がついてますね。

そこから入ってくるのが、月々足される水(収入)です。

 

「それっていくらなの(・・?」

 

「そんなの分かるわけね~だろ~~」

 

すいません、今度は本当にすぐにわかります。

(どこかの会社・団体から給与をもらっている方の場合に限定します)

 

給与明細書の総支給額から社会保険料等が控除された後の「金融機関振込総額」

つまり、実際に振り込まれてくる金額

 

これが毎月足される水の量(可処分所得)です。

 

 

では話を戻します。

そもそも今回の話題は「簡単・確実に貯金を殖やす方法」です。

 

今までの話をまとめると

  • 毎月お金は出て行くけどいちいち計算していないので正確には把握していない。
  • 一方、毎月入ってくるお金は給与明細書を見れば正確に把握することができる。

 

といった感じでしょうか。

 

当たり前のことですが月々貯金が殖えるためには

 

毎月入ってくるお金 - 毎月出て行くお金

 

プラスになっている必要があります。

 

 

ここからが結論です。

毎月入ってくるお金が確定している以上、毎月出て行くほうのお金を項目ごとに書き出して家計簿をつける(結果を記録する)というよりは予め予算決めをしておく。

 

予算を決める際の注意点としては

①あまり厳密にやり過ぎない

②必ず予備費用みたいな項目をつくっておく

 

ことです。

 

私の親しい友人のFPは毎年ハウジングメーカーさんとのタイアップビジネスで毎年200組程度の「これから家を建てよう考えているご夫婦」に上記のような話をしながらローン返済を含めた今後のマネープランの相談に乗っているそうてすがよく言っているのは

 

「(総)収入と毎年の貯蓄額(力)は意外と関係ない」(極端に(総)収入が高い場合は除く)

「大体支出の中に【使途不明金】が存在する」

 

ということです。

 

でも、なかには絶対に家を建てようと夫婦で必死にお互い使途不明金について洗い出しをしている過程で旦那さんの浮気がバレてしまい結局離婚に至ってしまったという笑えない話もあるのであまり細かくやり過ぎずに

 

 むしろ

「これをちょっと控えれば年間10万円位浮くからそのお金で旅行でも行こうか」

 

なとど楽しみながら計画してもらえればと思います👌😊

 

 

あと、もちろん副業資格取得等で入ってくるお金を増やすという努力も合わせて取り組んでみるといいかもですね。

 

まとめ

このお話は老後2000万円問題なとど言われる昨今、年金だけでは生活できない、貯金が枯渇してしまったらどうなってしまうんだろーと長生きリスクに怯えながら老後を送ることにならないよう、気づいた時から実践できて後々まで役に立つ考え方たど思い今回記事を書かさせていただきました。少しでも読者の方のお役に立てればうれしいです。

 

現場からは以上です(^^ゞ

 

最後まで読んでいただきまして大変ありがとうございました。


人間関係ランキング